FC2ブログ

附属高校ハンドボール部OB会

知る人ぞ知る、東京学芸大学附属高校ハンドボール部OB会のホームページ 初めての方はコチラ→http://fukohand.blog91.fc2.com/blog-entry-27.html

更新予定

7月1日に行われた、附属高校ハンドボール部OBOG会ですが、約30名のOBOGと、笠見先生にご参加頂きました。

近日中に、写真や報告等をアップロードします。
スポンサーサイト
OB会当日リポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

☆2012年春季OBOG会 報告☆

爆弾低気圧を耐え抜きめいっぱい開花した満開の桜のもと
2012年春季OBOG会は開催されました

今回は、一つの節目となるOBOG会だったのでは、と感じています。

上原先が引退されたことによる、OBOG会の組織再編が行われました。

上原先生、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。


今まで以上に、現役を強力バックアップしていける体制が整いつつあります。


以下、変更された体制等についてご報告します。


①会長・副会長の改選


OBOG会長・副会長の改選が行われました。


【会長】
36期 広瀬さん → 23期 安藤さん

そして今回、副会長数が1名から2名へと増員になりました。

【副会長】
39期 久保田さん → 24期 水谷さん
          → 44期 浅野さん

【理事】
現理事は留任となります。
元会長広瀬さん、元副会長久保田さんも
それぞれ理事として留任されます。


②理事会と事務局の協力体制について。


OBOG会がどういった組織をしているのか、自分も含めてあやふやな方も多いと思ったので、簡単にご説明します。

OBOG会は、会長・副会長の下に事務局と理事会があります。下の図参考。


a_20120411124824.jpg

a.理事会とは


OBOG会を運営していく上で、様々な議題(例えば、練習に参加したOBOGに対する交通費補助の制度等)
を議論し、執行していく組織です。会長をトップに、理事たちが合議する体制で構成されています。

<理事>

30期 湯沢さん    30期 長さん       36期 深田さん 
36期 広瀬さん    38期 久保田さん   46期 足立さん  
48期 寺田さん    49期 和久利さん    52期 山本さん
52期 新井さん


b.事務局とは


メーリングリストの作成や諸連絡、会則の作成、財務報告、ホームページ関係等、実務を一手に担います。

c.新協力体制

理事にも役割分担がなされ、事務局をサポートしていただくことになりました。
この点が、今回の体制強化の目玉になります。以下。


☆会計:おしごと→会費の管理、顧問の先生と経費関連の連絡

36期広瀬さん・48期河路さん(交渉中)

☆通信・連絡:おしごと→名簿の管理、メーリングリスト、OBOGとの連絡

24期水谷さん・48期中村さん


☆ホームページ:おしごと→練習に参加したくなるセンセーショナルな情報の発信、各種連絡。

44期浅野さん・51期田中さん

☆会則作成:おしごと→会則の番人。

48期須永さん

☆練習・合宿:おしごと→練習をサポートしていく。強力に。


44期浅野さん
女子コーチ       堀さん
男子コーチ       54期角田さん
コーチングスタッフ  23期安藤さん・44期浅野さん・52期新井さん・55期新宅さん 


☆医療:おしごと→けがの予防対策、栄養管理

30期長さん(交渉中)


☆庶務:おしごと→顧問の先生や、父兄との連携等々。

23期安藤さん
OB会当日リポート | コメント:0 | トラックバック:1 |

2011年02月20日【オープンリーグ第弐日目】

オープンリーグ、2日目。
                              2011.2.20@江戸川区スポーツセンター


こんにちは。52期新井です。私は最近疲れがとれにくくなってまいりましたが、みなさまは大丈夫でしょうか
さてさて、オープンリーグの2日目が開催されました。初めての場所、江戸川区スポーツセンター。プチ迷子(;´д`);

今回は高校生の参加が少なかったですねー。ちょっと残念でしたが、それでも男女各4チーム作れたって、なんだかすごいことですよね。
学大卒業生では、23期安藤先輩、44期浅野先輩、49期和久利先輩、48期松川先輩、有花先輩、奈緒先輩が参加されました。素晴らしいプレーを見せて頂きました!

会場はこんな感じでした↓

1_20110302013532.jpg


どれがハンドのラインだかわかりますか~?白線が多すぎて何が何だか…(-_-;;

今回のメニューは以下の通りです。

・アップ(一線)
・ストレッチ
・四角パス(ふつうのパスキャッチ)
・三角パス(走るやつ。笛が鳴ったら逆回り)
・ポジションシュート(テンポよく。ポストは試合想定してリバウンドとる。)
・amゲーム
・クリニック(3-2)…東さんによる。
・pmゲーム
・表彰

ゲームは前回より少なく、各チーム3試合のみでしたが、そのぶん他のチームの試合をじっくり観ることが出来て楽しかったですね。

クリニックについてご紹介。

これは先日の講習会でやったものに似てますね。センターの位置に縦にふたり並んで、前の人がパサーにパスしたら“つ”のイメージで45の位置に(香西さん曰く、『急がば回れ!』)。センター(後ろの人)は自分で行くか、45にパスか、サイドへ飛ばすか、ディフェンスを見て判断する。

現役のみなさん、ぜひ使ってください。

では現役のコメントをば。

*男子

今回は体育館が狭かったため一面しかコートが作れず、試合の間の待ち時間が1時間以上ありました。そのため、皆かなりのんびりとした雰囲気でした。

最初に、香西さんと東さん(※と広政さん?)の指導のもと全員でフットワークとストレッチを行い、パス回しやシュートをして肩を温めました。男子はシャイな人が多く、香西さんにパス回しで声を出し合うよう指示されても皆キャッチボイス以外はほぼ無言でした。

第一試合ではあまり効果的なプレーは出来ず、結局試合は敗北に終わりました。試合後、チームのOBさんにサイドからのカットインを教えて頂き、第二試合で実践してみたところ、うまくいきました。考えたことを次の試合ですぐに試せるのがオープンリーグの良いところです。しかし、最後の第三試合ではノーマークシュートを外したりして、あまりチームに貢献出来ませんでした。
また、三試合を通じて一線速攻を意識しましたが、チャンスを掴めませんでした。サイドからキーパーを呼ぶ声が出せていませんでした。

昼に行われたクリニックでは、コートの片側を使った3対2をやりました。状況によって自分でシュートに行くかパスするか、その際誰にパスするかを素早く判断する練習をしました。

他にシュートコースについて、わざわざキーパーが守ろうとしているゴールの隅を狙うのではなく、キーパーをよく見て脇下や股下など空いているところを狙うようアドバイスを頂きました。このアドバイスは僕にとって目から鱗だったのですが、残念ながらその後の試合では意識出来ませんでした。

全体的に以前からの反省点が目立ちましたが、新しく試せるようになったことや、意識するようになったこともあったので、有意義なオープンリーグだったと思います。

(by. 56期 富所拓哉)

今回は正45をやらせて頂きました。思うようなシュートがなかなか出来ず、ほとんど得点することが出来ませんでした。
45のOBさんを見ていて気付いたのは、ロングのタイミングが良く、DFに押さえられているシーンがなかったことです。それに対し自分は単発でシュートすることが多いように感じました。
正直、跳躍力がすごかったり、キーパーが動けないくらいの速度でシュートしていたりして、自分と比較出来る点が少なかったです。

次の試合までの課題は、キーパーとのかけひきをすることです。今は四隅を狙うことしか出来ていないので、キーパーの裏をかくようなシュートコースを狙えるようになりたいです。

オープンリーグではいろいろな方のプレーをじっくりと観察出来たので、自分のものにしていきたいです。

(by. 57期 北風海里)

*女子

オープンリーグでは、ハンドボールを純粋に楽しむことが出来ました。常に声を掛け合うことで一体感が生まれ、プレーしていてとても楽しかったです。

センターとして学んだことが沢山ありました。基本的なポストプレー、45の意思を感じ取ってリードパスを出すこと、DFがずれたときはステップやクイックで打った方がいいということなどを教えて頂きました。

ラテラルパス、ブラインドシュートのポイントなども教えて頂いたのですが、まだ頭で理解しただけで体が慣れていないので、練習して試合で使えるように頑張りたいと思います。具体的にどのような練習をすれば良くなるのかを知ることが出来たので、自主練に取り入れたいと思います。

オープンリーグでは何回も試合が出来、練習してきたことや、思ったことを試すことが出来ました。またいろいろな人とプレーをし、プレーを見て、ルーズボールを体全体で取りに行ったり、相手の癖を見てパスカットを狙ったりなど、自分がまだ出来ていないけれど、意識すれば出来ることを多く学びました。

個人の技術を高めると同時に仲間とのコミュニケーションを大切にして、強いチームにしていきたいです。
附高のOBOGみなさんに沢山のアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。

(by. 56期 小野詩菜)

今回が初めてのオープンリーグでした。私はポストと正45をさせて頂きました。

ポストでは、チームの人がいつパスしてくるかわからなかったので、いつでも取れるようにしていましたが、これは本当はいつでもやらなければいけないことだと、今日意識したことで再確認出来ました。またパスが続いてあまり攻められていないときは、もっとポストから仕掛けることで相手を混乱させることが出来るのだろうなと実感しました。

正45はこの頃あまり試合ではやっていなかったので、ロングを焦って打ってしまいチームに迷惑をかけてしまいました。また今日の目標はロングを決める、だったのですが、ロングを打つことを読まれてしまい、上手くいきませんでした。もっと技術を磨き、フェイントなどで不意打ち出来るようになりたいです。

全体的には、知らない人同士(※所属に関係なくミックスでのチーム編成のため)だからこそ、声で、自分の存在をアピールしたり、チームの雰囲気を高めていくことの大切さを学びました。これはもちろん普段のチームでも通じることなので、もっと声を出していきたいです。

1コートだったため全ての試合を観られとても参考になりました。今回学んだことを今後の練習に繋げていきたいと思います。

(by. 57期 安田友南)

以上、各学年男女4人のコメントでした。

では試合の風景などなどご紹介。

2_20110302013532.jpg

3_20110302013531.jpg

4_20110302013531.jpg

5_20110302013531.jpg

6_20110302013547.jpg

7_20110302013547.jpg

8_20110302013547.jpg

9_20110302013547.jpg

↓おまけ。会場に突如として現れた癒しの天使。3歳ですって*´∀`きゅんっ

10.jpg


掲示板にも現役の感想がたくさん書き込まれているので、そちらもぜひご覧ください!

春のOBOG会で現役の成長が見られるのを楽しみにしていましょう。
関東予選の相手も決まったみたいですね。IH予選まであと3ヶ月弱。頑張ってください。


52期 新井りょうこ

OB会当日リポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

○○中川選手講習会リポート○○

                 2010.12.27@墨田区総合体育館

新年明けましておめでとうございます。52期の新井です。

 先日、中川選手による中高生向けの講習会が行われ、学大からは女子と1年男子が参加しました。

というわけで、久々に現役に感想を書いてもらいました☆

ちなみにその頃2年男子はチャレンジャーズカップで健闘していました。お疲れ様です。

まずは、講習会のメニューをご紹介します。

◎フリーアップ
――数人1組で列になって、歩きながら先頭の人がするストレッチの真似をするもの。
講習会ではお馴染みのアップですね。

◎反応ゲーム
――2人組になって、センターラインに並び、赤を連想するものを言われたら北側、白を連想するものなら南側に走ります。他の色なら動きません。
奇数or偶数バージョンもやりましたが、『1足す1…かける1』と言われ、ほぼ全員が偶数のほうに走っていました(笑)。

◎ボール遊び
――手の周りでボールを転がしたり、真上に上げたボールを後ろ手にキャッチしたり、ボールを落として脚の後ろから手を回してキャッチしたり。なかなか上手かったです。
1_20110105210237.jpg

◎ランパス
――2人組で、ひとりはずっとバウンドパス、もうひとりはずっとふつうのパスをし、あらかじめシュートする人を決めておいて、同時にシュートモーションに入り、近めを打つ。
キーパーの練習でもありました。スリーメンもやってみましたが難しかったみたいですね。
2_20110105210236.jpg

◎フェイント(ターン、スウィング、ローリング)
――ターンフェイントは、DFから遠い位置でかけて、素早く横に動くもの。その後の縦に行くスピードが大事。
スウィングフェイントは、DFが近いとき、DFの手をはたいて背を向けさせ、抜くもの。はたく位置と強さが大事。
ローリングフェイントは、DFが前に出て来たときに、自分がくるっと回転してDFをかわすもの。遠い位置で回っても意味ないです。また、逆に回ってもだめです(笑)。それぞれ、状況に応じて使ってください!

◎シュート
――ゴールの4隅を1、2、3、4とナンバリングし、ジャンプシュートならジャンプしたとき、ランニングシュートならキャッチしたときに、パサーが番号を言い、そこを狙ってシュートする。ジャンプでは高く跳ぶこと、ランニングでは早く打つことがポイントです。

◎陣取りゲーム
――3-3で、OFはDFにタッチされずに6m内に入れば勝ち。ボールはなし。
3_20110105210236.jpg

◎3-3
――45は3枚目DFにパスしたらアウトに開く。センターがボールをもらって、45へパスしてサイド打ち。DFは1、2枚目が寄りを調節し、OFは判断して行く。
◎手つなぎDF
――OFは6人or 7人でパス回し。DF6人は手つなぎで、ボールの流れを追う。サイドOFがボールを6mにタッチしたらOFの勝ち、その前にDFがサイドOFにタッチすればDFの勝ち。エリアはコーンを置いてやや狭くしました。パス回しは飛ばしなしです。
4.jpg

◎ゲーム
◎質疑応答

では、男女代表者に頂いたコメントを以下に載せます!!

*男子

今日は主にオフェンスを中川さんから教わりました。

 シュートとフェイントを教わりました。フェイントでは相手との距離を考えたフェイントで、ターンとローリングフェイントがありました。今まで1対1は間合いが近いものしか考えていませんでしたが、ターンという広く使うフェイントを教わって、この中でクロスなどにつなげていければいいなと思いました。ローリングフェイントは,オーバーの心配がありますが、試合の中で使いながら考えていきたいです。

 シュートは言われたコースに投げる練習でしたが、投げる直前に言われてシュートするのはほんとに難しいことだと思いました。ずっと頭で考えていなければなかったので、ほんとハンドボールは頭を休める時間はないなと思いました。

 講習会を通して、オフェンスの姿勢が変わったと思いました。今までは、攻撃のリズムがワンパターンで一定でした。しかし、基本的な間を狙い、リズムを崩し、空いたところからシュートするという形が少しできたと思いました。これからはこのずらしの形をものにして、ロングシュートなどを取り入れながら、ディフェンスを前後にも揺さぶっていけるようになりたいです。
講習会でチームの攻撃リズムのきっかけがつかめたように思います。
(57期 佐々木健良くん)


*女子

 今日は、まずフェイントについてたくさんのことを学べました。とりあえず、DFを避けるということをすれば、何でもフェイントになってしまうんだと思いました。今日教えていただいたローリングを始めとしたフェイントを出来るようになって、いつもよりもっと積極的に攻めていけるようになりました。DFとの間合いがどのくらいであっても抜くことが出来るようになるというのはすごいなと率直に思いました。いつも間合いを意識するようにと言われますが、意図的に変えることが出来ればもっと有効だなと心から感じました。

 そして、ボール無しでDFの間を抜くという練習をしたことで、普段は1対1をかけるぞ、とDFに向かってしまうところを避けようという心掛けでOF練習に入れたと思います。また、お互いに頭を使って裏をかくことも出来ました。シュートの時、ボールをなるべく長く保持する練習を教えて頂けて、学校でも続けて練習していきたいと思いました。

 試合では、1回目より2回目、3回目の方が積極的にプレーでき、かつそうして1人1人が前を向くことでどんどんパスの流れが良くなっていったことが収穫でした。みんな今日習ったことを応用でき、新しいプレーがたくさん見られたことがよかったです。個人的にはフェイントで抜けた後のシュートが課題です。いつも、抜けた安心感とシュートへの焦りで肝心のシュートが疎かになってしまいます。中川選手に教わったように、抜けることは想定内で、さらに次のシュートまで思い描いてから前に攻めるようにします。もちろん、自分の思うようにいかないことがほとんどだと思いますが、応用して対処できる余裕が持てるようになりたいです。まずは、自分の得意なフェイントなどを身につけて自信が持てるように頑張ります。最近なかなかシュートが入らなくて、焦る一方なのですが、そういう時こそ他の得意分野を伸ばそう、と中川選手に教わって思えました。

メンタル的なことも含めて様々なことを教われ、有意義な時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。
(56期 蒲田幸穂さん)

講習会に参加出来なかった方々、参加者にいろいろ聞いてみてくださいね!

終了後、1月6日ぶんも載せますので、お楽しみに♪

OB会当日リポート | コメント:0 | トラックバック:0 |

毎年恒例・秋のOB会 当日リポート

IMG_2459.jpg


みなさま、先日はOB・OG会にお越し頂きありがとうございました

人数が少ないぶん、和気あいあいとした雰囲気で試合が出来ましたね。天候にも恵まれました。

さて、だいぶ遅くなりましたが、当日の様子をお伝えします。

今回はOG参加者が少なかったため、女子は普段の練習をし、最後にOGや堀さんを交えて試合、という形をとりました。

現役の成長っぷりに感動‥‥とともに、自分の使えなさに幻滅。言い訳は心の奥底にしまっておきます。

ふと男子の方をみると、幹事代がいないにも関わらず、順調に試合が進んでいました。
みなさま、ご協力ありがとうございました。そして申し訳ありませんでした‥‥。

大きなケガもなく、男女とも試合を終え、総会。今回のMVPは‥‥

--------------------

<現役男子>
1位:西健太くん(57期、サイド)
2位:森山洋平くん(56期、45)


<現役女子>
1位:高橋英恵さん(56期、キーパー)
2位:後藤鞠奈さん(56期、サイド)
3位:大塚理央さん(57期、キーパー)

<OB>
浅野先輩(44期)


--------------------

でした!おめでとうございます☆
ちなみに女子は現役とOGを分けずに選んでもらったため、OGの受賞者はいませんでした‥‥!男子は分けてます、ハイ。

あとは、口座変更(HPにて告知済)の承認、恒例の会計報告、自動払込の用紙の回収状況の報告がありました。

これで一次会はお開きで、OB、OGは二次会へ。ドタ参して下さった方々、ありがとうございました。個人的にはまったり楽しくお話が出来ました。

先生、コーチの方々、OB・OGのみなさま、連休にも関わらずご参加下さり、ありがとうございました!
現役のみなさんも、準備等ありがとうございましたっ!


来年は53期が幹事を務めてくれますので、よろしくお願いします☆★(頑張ってね!)


52期 新井りょうこ

OB会当日リポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>